施術後3日目

こんにちは!レイリーです。^_^

 

今日は洗髪しました!

施術をしてくださった韓国にあるモーションクリニックの院長(以後、院長)によると施術後10日目までの洗髪は、2日に1回の頻度で良いとことです。

それより頻度が少ないと不衛生な事が原因で植毛した毛根の生着率が悪くなるとのことです。

 

   植毛部分やドナー部分(自毛を採取した部分)には、
出来立ての瘡蓋がたくさんあって洗髪するのがとても大変でした。
でも施術後1日目とは異なり、ドナー部分にシャンプーの泡がついても痛みはありませんでした。

   一方で植毛部分は、毛根がスリッドで開けられた穴に綺麗に埋められているせいか
痛みは施術後1日目の洗髪の時から感じません。

 

施術後1日目の詳細は、後日ブログで別途報告しますね。

 

さて、院長に教えてもらった洗髪方法はこんな感じです。

 

◯植毛部分の洗髪方法
(1)38度くらいのぬるま湯を使い、植毛部分には直接かけないで
他の部分にかけた水が流れて濡れるようにする。
(2)シャンプーで泡を作り植毛部分に乗せる。
(3)植毛部分を擦らないように皮膚に対して垂直に指で軽くパッティングする。
(4)最後に、上記ぬるま湯を直接かけないようにして、しっかりすすぐ。

 

筆者は、上手にパッティングできなさそうだったので、
泡を乗せて1、2分放置するだけにしました。

この方法でも植毛部分の皮膚についた油脂はしっかりと落ちたと思います。

 

施術後の3日目、洗髪後の植毛部位の様子は、こんな感じです。

▼▼下までページをスクロールしてください。▼▼

 

(注意)密集恐惧症の方、グロテスクな写真を見たくない方は、

ここでウェブページを閉じて下さい。


























f:id:RayleighMemorandum:20180113031637j:plainf:id:RayleighMemorandum:20180113031659j:plainf:id:RayleighMemorandum:20180113031713j:plain

◯植毛部位の症状概要

・はっきりと瘡蓋が確認できる

・軽度の痒みがたまにある

・赤みが少しある

 

◯ドナー部分の症状概要

・軽度の痛み及び痒みがたまにみられる

 

植毛部分がが擦れないように仰向けで寝ています。
また枕が後頭部のドナー部分の出血で汚れないようにタオルを敷いています。

 

◯食事

(昼と夜)

・豆腐一丁
・しじみワカメのお吸い物
プロテイン50g

(朝)

・たこ焼き6個

(その他)

・お水約2リットル
マルチビタミン

 

今日も傷口が早く治るように多めのタンパク質と少量の鉄分が取れるようにしています。
またむくみが治るように水をこまめに飲むようにしました。
グローバルヘアーの現地で通訳をしてくださったアテンダントのMさんによりますと
施術後を顔がむくみやすいので毎日水を飲んだ方がいいとのことです。

筆者は、2リットルの量に慣れなくて施術後2日目は、1リットルしか飲まなかったのですが、
そのせいか施術後3日目は前頭部がむくんでしまいました。(^^;

f:id:RayleighMemorandum:20180113033445j:plain


おでこの一部だけ膨らんでいるのがわかるかと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。(^_^)v

 

参考になりましたら、

以下をクリックしていただけるとブログ更新の励みになります!

▽クリック▽
にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
にほんブログ村